よくあるご質問

矯正治療に関して

Q 治療中の痛みはありますか?
A
装置を初めてつけたり、力を調整したときには歯が浮くような感覚があります。しかし日常生活に支障はありません。個人差はありますが数日でおさまります。
Q 歯を抜くことがありますか?
A
歯と顎の大きさの不調和が著しい場合は抜歯が必要となります。ですが、乳歯から永久歯に代わる頃や、顎の成長期に治療を開始すれば歯を抜かずに治療できる可能性も高くなります。
Q 治療期間は?
A
年齢や不正の種類によって差がありますが、一般的には6カ月から3年くらいです。
Q 食事や歯磨きは今までと同じでよいでしょうか?
A
装置の種類により多少の違いはありますが普通の食事であれば問題ありません。また、歯磨きに関しては工夫が必要です。装置の装着時には専用の歯ブラシをお渡しし、磨き方の指導を行いますのでご安心下さい。
Q スポーツに支障はありますか?
A
スポーツについては制限はありません。ですがボールなどが口元にぶつかった場合、怪我が大きくなる危険があります。充分注意して行ないましょう。
Q 楽器を演奏するには支障はありますか?
A
吹奏楽をやる場合、その楽器の種類により治療に影響を与えるものがあります。
ご相談下さい。
Q 年齢制限はありますか?
A
矯正治療を開始する年齢について制限はありません。子供から大人まで幅広く治療可能です。ただし、年齢が高くなるほど歯や歯ぐき、骨の状態に問題がないか細心の注意が必要になります。

ホワイトニングに関して

Q 時間や期間はどれくらいかかりますか?
A
お薬を塗布し、1回15分間を2回繰り返します。カウンセリングなども含めると1回の通院は約1時間です。1週間に1回のペースで来院していただき、ご希望の白さになるまで繰り返します。お急ぎの場合は相談に応じます。
Q 歯に悪くないですか?
A
一般の漂白薬は、歯の表面を溶かしてスリガラス状にし白く見えるようにするのみですが、FAPホワイトニングは漂白すると共に虫歯予防効果のあるフッ化アパタイトを歯の表面に沈着させていくため歯に良いとされています。
Q 体に悪影響はありますか?
A
漂白後は、歯の上にのせてある薬をふきとるため体内に流れる心配はありません。万が一体内に入っても、基本的にカルシウムですので自然に体外に排泄されます。
Q あともどりはありますか?
A
漂白効果がなくなり、もとの色に戻ることはありません。しかし茶渋などで汚れて色が悪くなることはあります。
Q メンテナンスはどうすればいいですか?
A
歯は皮膚と同じで、年齢とともにツヤも減りくすんできます。そのため、一度白くなっても安心せず定期的に歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめします。
Q 痛みはありませんか?
A
(1)虫歯になっている場合はしみることもあります。
(2)歯の先が磨り減っている場合は、ズキズキすることがあります。
(3)下の前歯はエナメル質が薄いため、鈍痛が発生することがあります。
痛みが出やすい部分にはあらかじめ保護材でカバーし、できる限り痛みが出ないよう配慮して施術を行なっていますのでご安心下さい。
Q 施術当日の注意事項ありますか?
A
一般的なホワイトニングでは着色しやすいカレーや赤ワインなどを控えるように言われますがFAPホワイトニングはその様な制限がありません。それは歯の表面を硬く滑らかに仕上げるので着色汚れが染み込む心配がないためです。 ですが、施術当日の歯は敏感になっています。 そのため極端に熱いものや冷たいものを飲食するのは控えるようお伝えしています。
Q 年齢制限はありますか?
A
一般的なホワイトニングは成人してからでないと受けられませんが、FAPホワイトニングは刺激が少ないため中学生、高校生でも受けることができます。 永久歯に変わりたての歯を虫歯になる前に強くし、虫歯予防をする意味でもおすすめです。

ご予約・ご相談は
お気軽に

すべての方に安心して
通っていただける
環境づくりを行っています。
当院は完全予約制のため、
まずはお問い合わせ下さい。

  • 054-251-5878 お電話はこちら メールお問い合わせ メールお問い合わせ
  • 診療時間
    10:00~12:00
    14:00~18:00